社会保障

フリーターで厚生年金なしだと老後どうすんの

投稿日:

1 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:06:28 Fgh
どうするんだい?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1564916788/
2 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:09:22 gDK
厚生年金で老後どうにかなると思ってるのも大概だけどな
3 :名無しさん@おーぶん 19/08/04(日)20:14:45 kQx
どうもしない
6 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:27:41 kVK
死ぬまで働く
9 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:37:40 RRj
>>6
事実上破綻してるがな
7 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:32:37 ChC
生活保護やろ
8 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:36:28 Pb
フリーターでも国民年金はあるぞ
ちゃんと払ってればの話だけど
11 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)21:05:39 ChC
>>8
払ってるわけないやん
つか国民年金なんて払う価値あるの?
14 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)22:20:46 Pb
>>11
本来国民年金ってのは厚生年金に加入しない人たちの為の補助的なものだからねぇ
例えば自営業だったり学生だったり
自営なら定年が無いから国民年金だけでもんだいないだろ!
学生ならそのうち就職して厚生年金に加入するだろ!
フリーターでずーっと生きていく、なんてアホはおらんやろ!
て想定で作られてるからねぇ(苦笑)
20 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)01:52:25 JsF
国が助けてくれるじゃんそのための高い税金だろ

>>14
もうちょっと勉強したら?

23 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)02:09:23 TIG
>>20
>>14みたいな当たり前の説明をそんな返し方するなんてお前こそ勉強した方がいい
国は助けてくれない
16 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)22:59:29 Z6Y
>>11
払えって電話かかってこない?
10 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)20:50:06 rZB
フリーターやってる時点で今だけで先の事は考えてないって事でしょ?
12 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)21:06:16 ChC
厚生年金でも2000万円足りないって言われてんのに
13 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)22:15:06 Yln
マジで希望が無い いつ首釣ろうかな
国にとってはカネがかからないから万歳なんだろうけど 誰のための国なんだここ
15 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)22:55:20 ChC
年金は制度を見直さないと
17 :名無しさん@おーぷん 19/08/04(日)23:00:45 V0Y
最悪生活保護あるだろ
24 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)02:22:41 15O
死ぬまで働けばよい。それだけのこと
30 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)05:27:14 XRB
>>24
定年過ぎてうちにアルバイトに来てるおっさんもそう思ってたんだろうね?

金が無くて生活キツキツらしく性格悪い
皆に嫌われてるんだけど自業自得じゃんね?w
歳を取って金が無いと惨めだよ

25 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)02:39:19 A35
今フリッターの分
後から働くだけの話やんか
26 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)03:53:07 RM
なんで国に助けてもらう前提やねん
老後に金が心配ってわかってるならさっさと貯めとけばいいだけやろ

自分でなんとかできないなら諦めて自分で人生にけじめ付けろ

28 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)03:56:10 RM
年金で老後生活できると思ってるクズってどこの段階でそういう勘違いしたんやろな
不思議でしゃーないわ

2000万の騒動以来そういうアホが意外と少数じゃないんやなってわかってゾッとしたわ

31 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)06:25:23 ob
厚生年金があるまともな会社を勤め上げる人間が
定年で貯金ゼロなわけないしそもそも2000万ぐらいは
退職金でまかなえるのよ
32 :■忍【LV17,ゾンビマスター,PT】 19/08/05(月)06:29:25 OnQ
フリーターで受給開始の歳まで生きられるのか?
65だか75だかやろ
生ポ行くにしても団塊ジュニア世代が殺到するから
オマエラの頃には無くなってるんでね?
33 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)06:32:18 GuS
年金払ってない
貯蓄ない

そらどうしようもないわ
いくらなんでもそれは自己責任だわ

34 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)06:37:29 ob
バイトも40代になるときついだろうし
それまでに50万ほどためて免許とって死ぬまで
タクシー運転手が唯一安定路線
35 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)06:47:48 OKp
自己責任でいいから年金を徴収しないで
36 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)07:03:14 RM
住民サービスいらないから住民税を徴収しないでだとか
病院になんて行かないから健康保険税を徴収しないでだとか
自己責任でいいから自賠責保険加入しませんとか通用せんから

義務は義務
出来もしないことで駄々こねても時間の無駄
あきらめろ

38 :■忍【LV17,ゾンビマスター,PT】 19/08/05(月)07:28:35 OnQ
>>36
義務だっけ?
義務の割には払わないと貰えないとか言っとるし
支離滅裂だわな
40 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)07:40:27 RM
>>38
自賠責保険だって健康保険税だって払わなきゃ10割自己負担だぞ
37 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)07:05:31 OKp
その代わり消費税20%でもいいから
39 :名無しさん@おーぷん 19/08/05(月)07:38:13 BgF
お前らから年金を徴収しないと今の老人を生かすことができんからな。
お前らの老後?またなんか新しい制度作るやろ

-社会保障

Copyright© 金融・ビジネス道場 , 2019 AllRights Reserved.